年間行事

年間行事

 様々な体験を通し、豊かな人間性を身につける様、 園では主に次のような行事を予定しています。

4月 ・入園式
・始業式
5月 ・親子遠足
6月 ・健康診断(内科、歯科)
・芋苗植え
・お楽しみ会(保育参観)
7月 ・水あそび
・終業式
・納涼会(子供たちと保護者の方々、教師がみんなで取り組み、夏の素晴らしい思い出として子供たちの心に残ります。)
・年長児合宿(年長児はお父さん、お母さんと離れ、富士の麓の大自然の中で、「元気な子」「決まりを守る子」「考えて工夫する子」「最後まで頑張る子」を実践します。)
8月 ・始業式
9月 ・お月見
・祖父母参観(年長児)
10月 ・運動会(4月からの体育遊びの成長をこの日発表します。)
・お芋ほり(自然が与えてくれる食べ物のありがたさ、尊さを体感します。土に触ることは、子供たちの感性を育てます。)
・遠足(秋の自然をお家の方と一緒に満喫します。)
11月 ・園外保育
・幼稚園祭(4月からの製作の展示を通じて、子供たちの頑張りやその成長ぶりを実感していただくために開催しています。)
12月 ・餅つき大会(日本古来の文化を子供たちに知ってもらうため、また、お父さん、お母さんのご協力をいただき親子のふれあいを実践していただくために開催しています。)
・クリスマス会
・終業式
1月 始業式
・保育参観
2月 ・豆まき
・発表会(一年間の集大成として子供たちの成長ぶりをご覧いただく場です。子供たちは達成感を自信につなげる貴重な経験をします。
3月 ・お別れ遠足
・お楽しみ会
・修了証書授与式
・終了式

 ☆月例行事として発育測定、避難訓練、お誕生会があります。