甲府大里幼稚園

園の行事予定、各月の様子を掲載しています。園に関するお問い合わせは、電話( 055-241-0100 )、または メール( osato@kofu-minami.ac.jp )にて承っております。お気軽にどうぞ。

4月の様子

4月の様子 指折り楽しみにしていたお誕生会。 大好きなお父さん、お母さんも幼稚園に来てくださりお祝いしてくれました。『動物あてクイズ』の楽しい内容で会場の幼稚園のお友達もワクワクしながら答えてくれていました。年長さんもふじ組さんからは歌のプレゼント、園長先生からは絵本を頂き、幸せな楽しい一日でした。

5月の様子

5月の様子 今日は楽しみにしていたカレー作りのお楽しみ会。朝から大好きなお父さん、お母さんと一緒です。年少さんはじゃがいも、にんじんを洗います。年中さんは皮むき。年長さんは包丁に挑戦です。お父さんお母さんの力を借りながら切りました。 大きなお鍋3つで作ったカレーは最高!おなかいっぱい食べて幸せでした。

6月の様子

6月の様子 梅雨の晴れ間に青空が広がります。マーチング、えいご教室、スイミングと楽しい事がいっぱいの年長さん。アンパンマンワールドに集合!おもいおもいの遊具で思いっきり体を 動かし、瞳を輝かせて遊びます。お友達の事を思いやりながら、汗が額ににじみます。『みんな集まれ!』の一言で大集合!アンパンマンと大の仲良しです。

7月の様子

7月の様子 今年の夏は天気に恵まれ水遊びには最高でした。甲府みなみ幼稚園のお友達も迎えて開催された夏季保育は沢山のお友達で大里幼稚園は大賑わいです。中でも一番人気があったのはやはり アンパンマンワールド!水遊びよし、アスレチックよし、時の立つのも忘れて遊んでいました。元気な良い子はやっぱりアンパンマンワールドに集まれ!ですね。蓬沢町の甲府みなみ幼稚園も完成しました。見に来てくださいね。

8月の様子

8月の様子 あつーい8月に生まれたお友達のお誕生会が夏休み明けの31日に開かれました。グーンと成長したお友達・・・。動物当てクイズに参加し、タヌキさん、ゾウさん、ウサギさんと難問にチャレンジしていました。 暑いさなかに生まれたお友達。お母様方はさぞかし大変だったろうなとご察ししますが元気一杯日々成長するお友達に心から”おめでとう”を贈ります。

9月の様子

9月の様子 今日はまちに待ったおだんご作りの日。真っ白い上新粉をお湯で練って みんなでまんまるのお団子を作りました。
日頃、お外で砂のお団子作りをしておりますので 作り方は上々。とっても上手に出来ました。みんなはみたらしでお腹いっぱい頂き、午後は年長さんのおじいちゃま おばあちゃまをお招きして十五夜さんをテーマにしたお誕生日会を開きました。
熱演する先生方、生誕日を迎えたお友達に会場からは大きな拍手が湧きました。

10月の様子

10月の様子 待ちに待った運動会。かわいい衣装に身を包み、ドラムマーチで入場しました。天国と地獄、宇宙船間ヤマトと立派に演奏し会場の皆様からは沢山の拍手をいただきました。カード隊のキビキビした 姿、ひとりひとりの凛々しい姿は見る人達全てに感動を与えてくださり、年長さんの成長を満喫させていただいた一日でした。

11月の様子

11月の様子 今日は玉穂ケアセンターのお茶会。おじいちゃんおばあちゃんに喜んで頂けるよう制服に身を包みちょっぴる緊張 しながら参加しました。紅葉の形のお菓子を懐紙にのせお運びをしました。紅葉の様な手で出されたお薄におじいちゃんおばあちゃんは涙を流して 喜んでくださいました。

1月の様子

1osato月の様子 楽しいはっぴょうかいまであと少し。今日は大好きなお母さんが幼稚園に来てくださり、大きく成長したお友達を参観してくださいました。一年を思い出し手作りの 絵本作りです。世界でたった一つだけの思いでの絵本は大きくなっても宝物・・・春夏秋冬の思い出をそっと絵本にまとめました。

3月の様子

3月の様子 3月、大好きなお母さん方をお招きしておひなまつり茶会を開きました。昨年の5月より園長先生から指導していただいた裏千家のお茶教室の集大成です。お菓子を上手に運んだりお薄をお運びして大きな声でごあいさつもできました。お母様方のお茶会が終わった後、お友達同士でかわいい春のお千菓子を頂きおいしいお薄をいただきました。お茶席には手作りのかわいいおひなさまがにっこり笑いながらお茶会を盛り上げてくれました。