教育方針

教育理念

 新しい時代に生きてゆく子どもたちに求められるのは 「その人らしさ」でしょう。自分をしっかり表現できる人、 自分の意志で行動できる人、互いを認め合い、互いを尊重しあえる人など、 どれもが幼児期にその基礎が培われるものばかりです。 「三つ子のたましい百までも」と言う言葉のとおりです。

 本園では環境による教育の大切さを重視し、 教師陣の絶ゆまぬ研鑽により一人一人のお子様を大切に育み、 幼な子の生命が美しく花開くお手伝いを精一杯させていただきます。

教育目標

 人生の基礎作りであるこの時期に、たくさんのあそびを 通して感性豊かな心をみがき、おもいやりのある人間性豊かな子どもが 育つよう4つの教育目標と共に努力しています。

● 元気な子
● きまりを守る子
● 考えて工夫する子
● 最後まで頑張る子

さらに、この教育目標を各クラスの目標に具体化しています。

<未満児のクラス目標>

(1)規則正しい生活の中で生活習慣を整える
(2)お友達との関わりを楽しむ
(3)体を動かし、遊ぶ意欲をはぐくむ

<3歳児のクラス目標>
基本的な生活習慣を身につけ、きまりを守って園の生活を楽しむ。

(1)友達と元気に遊ぶ
(2)生活に必要なあいさつができる
(3)表現遊びを楽しむ
(4)あきらめないでがんばる

<4歳児のクラス目標>
友達と仲良くし、決まりを守って園の生活に進んでとけこむ。

(1)自分の考えや思ったことが発表できる
(2)友達と仲良くし、お互いにお約束を守る
(3)工夫をしながら、あそびを楽しむ
(4)最後までがんばる

<5歳児のクラス目標>
みんなで協力しあい、きまりを守って園の生活に意欲的に取り組む。

(1)自分の考えや思ったことが、人前で進んで発表できる
(2)みんなで決めた約束を守ろうとする
(3)考えたり試したりして、自分で遊びを発展させる
(4)最後までやりとおす