甲府みなみ幼稚園

園の行事予定、各月の様子を掲載しています。園に関するお問い合わせは、電話( 055-237-9300 )、または メール( minami@kofu-minami.ac.jp )にて承っております。お気軽にどうぞ。

5月の様子

5月の様子 今日はマーチング教室。「お願いします」のご挨拶から始まり、みんなきびきびと先生の指導を受けました。小中太鼓の打ち方 、ガードの基本などをしっかりとマスターしました。

6月の様子

6月の様子 今日は楽しみにしていたいも苗植えの日。体育着に着替えてやる気満々です。朝の集会でお話を聞き、苗植えにチャレンジしました。かわいいもみじの手で苗を植え優しい 土のお布団をかけてあげました。年長さんが中心になり、水遣り、草取りをしながら秋まで大切に育てます。大きな大きなお芋が収穫できますようにとみんなで手と手をパッチンと合わせ お祈りしました。

7月の様子

7月の様子 この幼稚園の園庭で開催される最後の納涼会。良い天気に恵まれ真夏にしてはちょっぴり涼しい夜風が頬をなでる中PTAのお父様、お母様方のご協力を頂き楽しい納涼会を行うことができました。かき氷、ヨーヨー、おもちゃ くじなどの縁日も出店しちょうちんの明かりが揺れる中、キャンプファイヤーや花火と楽しい一夜を家族揃って過ごしました。ありがとう青葉町のみなみ幼稚園!沢山の園児を見守ってくれましたね。感謝の気持ちで一杯です。

10月の様子

10月の様子 新しい園舎が蓬沢町に移転し認定子ども園として出発しました。園舎の周りに美しい緑を・・・と園児たちの手を借りながら植栽のお手伝いをしました。春には美しい花が咲き秋にはオレンジ色に染まるロケーションを頭に 描きながらみんなで汗を流しました。

11月の様子

11月の様子 今年も実りの秋を迎え、みんなでおいも堀りをしました。土の中に眠っていた紫色のお芋・・・・子供たちは土の中にいるおいもを見て歓声を上げ夢中で小さな手で 掘りました。その後落葉を集めての焼き芋大会!おいしくて幸せいっぱいの笑顔で焼き芋をいただきました。

12月の様子

12月の様子 今日は待ちに待ったクリスマス会先生方と12月生まれのお友達によるイエスキリストの劇に始まり キャンドルサービス、クリスマスソングで会場は盛り上がりました。 鈴の音に合わせてサンタさん登場・・・子供たちの瞳はキラキラと 輝き大きな歓声が上がりました。サンタさんへの質問にはサンタさんも どっきりする場面もありました。サンタさんからひとり一人プレゼントを 頂き大満足。来年入園するお友達もお母さんと一緒におそるおそる手を 出してプレゼントを頂いておりました。午後はお部屋でクリスマスパーティ。 美味しいケーキとカルピスで楽しいひと時を過ごしました。

1月の様子

1月の様子 今日は初釜・・・いつも元気一杯に活躍している先生方が和服に身を包みお点前をしております。ちょっぴり緊張しながら のお点前はなかなかの腕前で、ふくささばきもおでやかに決まっております。裏千家の花びら餅とおみくじ付のお干菓子で初笑い。楽しい一年が始まりました。

2月の様子

2月の様子 今日は文化ホールでの発表会。ステキな衣装に身を包み、七色のライトを浴びて大好きなお遊戯の発表です。みんなで力を合わせて演奏する全体合奏は素晴らしいの一言です。